夏バテ対策に梅干しはいかが?

夏バテ? 主人が最近やたら疲れたと言い食事量もいつもの半分~3分の2程度しか食べ…
夏バテ? 主人が最近やたら疲れたと言い食事量もいつもの半分~3分の2程度しか食べません 病院をすすめてはいますが、行く時間も無く本人も嫌がります 外仕事、力仕事なので熱中症も心 配で塩アメやスポーツドリンクを嫌うのでお弁当で塩分補給してもらおうと梅干しは必ず入れて、味も少しだけ濃いめにしています 夏バテといえば豚肉なイメージなのですが、他に何がありますか? 栄養ドリンクも飲み過ぎると逆に悪くなりそうなイメージなんですが、1日朝一本なら大丈夫でしょうか? 休日は飲まないようにしてるみたいです(続きを読む)

夏が苦手な祖母に快適に過ごせる物をプレゼントをしたいです。 私の祖母(昭和一桁…
夏が苦手な祖母に快適に過ごせる物をプレゼントをしたいです。 私の祖母(昭和一桁産まれ)は夏が苦手で、暑さですぐばててしまいます。祖母は私の両親と二世帯住宅で暮らしています。祖母は元 気な方で、そして割と自分で色々したい方なので炊事・洗濯・畑仕事などは私の両親の手を借りずやっています。むしろ平日は両親の分まで洗濯したり、夕飯のおかずを1~2品作ったりしています。 そういった家事が張り合いになっていて、歳の割には元気にしているのだと思います。 私は3年前に結婚して実家を出たので、月に2~3回程度顔を見せに行く程度で祖母に会う生活をしています。 祖母は4年前から夏になると体調が悪くなり入院をするようになりました。年だからしょうがない部分もありますがこのところとみに老け、足腰も弱っているようです。今は身の回りの事を自分でする元気はあるようですが、今週両親が2日間ほど家を空けるので、夏の暑さに加え、家事の張り合いが無くなってバテてしまうのではないかと心配です。 この2日間は仕事終わりに祖母を訪ねようと思っていますが、その時に祖母が夏を快適に過ごせるよう何かプレゼントしたいと考えています。 ただ昭和一桁産まれなだけあって、デジタル物やあまりに新しすぎる物は苦手です。 今まで、首に巻く冷感マフラーや、氷の出来るスプレーなど渡しましたがあまり使っていないようでした。分かりやすくて暑さ対策になるような物は無いでしょうか? 戦中を生きたおかげか、家電なども「勿体ない」と使わなかったりします。 簡単でローコストで分かりやすい物がいいかと思いますがなかなか思い付きません。 祖母が元気にこの夏を越せるよう、お知恵をお借りしたく思います。宜しくお願い致します。(続きを読む)

外仕事。夏の暑い日、食欲がない時の弁当のおかずについて質問です。 最近よく残さ…
外仕事。夏の暑い日、食欲がない時の弁当のおかずについて質問です。 最近よく残されます。折角作っても残されるので、作りたくないくらいです。作らない日はコンビニで毎回ざる蕎麦を食べて るらしいです。 一昨日は夕飯まで暑くて食欲がないからとの事、素麺といなり寿司でした。デザートも、いつもは生クリーム系が大好きなのにスイカをチョイスするし、トマトなんていつも食べないのに昨日はマリネを要求されました。 弁当で必ず食べてくれるのは ⚫︎卵焼き ⚫︎焼きナス ⚫︎ほうれん草の胡麻和え、お浸し ⚫︎ハムチーズ で、今まで残された物はコロッケやハンバーグ、肉入り野菜炒め、煮物、煮豆、コールスローです。 ご飯もほんの少ししか食べません。100〜120gくらいかもしれません。 梅干しや好きな昆布も残します。 熱い味噌汁、コーンスープも残します。 どんなおかず、汁なら食べてくれると思いますか?(続きを読む)

大工さんにお訊ねします。 今の真夏の時期に、手作り弁当でもらって嬉しいのはどん…
大工さんにお訊ねします。 今の真夏の時期に、手作り弁当でもらって嬉しいのはどんなおかずですか? いまは、自分の個展用に、130号程度(1坪程度)のキャンバスフレームを30個と額を特別 に彼氏に作ってもらっているのでお礼がしたいのです。(続きを読む)

学校での熱中症対策について 高校生です。最近30℃超えが続き、 毎日のように頭痛…
学校での熱中症対策について 高校生です。最近30℃超えが続き、 毎日のように頭痛、吐き気といった 熱中症手前のような症状に悩まされています。 保健室で氷を貰って首などを冷やすと楽になりますが そろそろ先生や他の生徒の視線が痛いので (あんまりしょっちゅうなので 嫌な顔をされるんです) どうにか防げないかと思います。 具体的にどんなことをするといいでしょうか? 水分は冷たいお水をこまめに飲んでいます。 (スポーツドリンクがいいと聞きますが たくさん飲むので買ってられません) 席的に風はまったく当たりません。 保冷剤は学校に着いた頃には 溶けているので持っていけません。 ちなみに塩と砂糖を 水に溶かしたものがいいと聞いて 試してみましたが分量が悪かったのか 飲めたものではありませんでした…。 明日は35℃だと聞いて怯えてます。 具合が悪いと授業にも集中できないし バイトにも支障が出るのでとても困っています… 学校でも手軽にできる熱中症対策、 情報提供よろしくお願い致します。(続きを読む)

茨食健美 大和沙織のこだわりレシピ>ナスの梅酢豚 夏バテ気味の体に:茨城(TOKYO Web) – 東京新聞
茨食健美 大和沙織のこだわりレシピ>ナスの梅酢豚 夏バテ気味の体に:茨城(TOKYO Web)  東京新聞(続きを読む)

夏バテ対策レシピを公開!「小梅の塩こんぶ漬け」 (2019年8月5日) – エキサイトニュース – エキサイトニュース
夏バテ対策レシピを公開!「小梅の塩こんぶ漬け」 (2019年8月5日) – エキサイトニュース  エキサイトニュース(続きを読む)