生き方

生き方の選択肢としての同性婚制度を描く 虚空旅団「きつねのかみそり」9月14日から伊丹市AI・HALLにて上演
生き方の選択肢としての同性婚制度を描く 虚空旅団「きつねのかみそり」9月14日から伊丹市AI・HALLにて上演  エントレ 演劇動画ニュースFull coverage(続きを読む)

生き方、性格についてです。 ものすごく長く、相談に近いと思います。 質問内容は…
生き方、性格についてです。 ものすごく長く、相談に近いと思います。 質問内容は、 自信の付け方、性格や考え方の変え方 プレッシャーやストレスに強くなる方法を教えて欲しいです。 本文の大半は私が質問に至る経緯です 私はとてもマイナス思考の人間です。 何かを決断する時、 必ず失敗した時を想定しています。 それもかなり悪く転ぶ事まで想定しています。 自分の能力にあまり期待していないからです。 坂道から転げ落ちた時に、どこかで踏ん張ったり、 這い上がれるような力が、 自分には備わっていないと考えてるからです。 そして、自分が今までの経験上、ものすごく運が悪い人間だと感じているからです。 これは周りからも言われます。 文字に起こすのがとても難しいのですが、 人よりネガティブで、小心者で打たれ弱いです。 行動して失敗した時、ものすごく凹みうじうじしてしまいます。 そして、自分が失敗するのを恥ずかしくおもっていました。 その性格のせいで、 これまでチャレンジが出来なかったり 決断が遅く、適切な機会を逃し失敗したりしました。 その失敗などから、さらに自分に対して自信をなくし 自分の能力に限界を感じ、人生に対して諦めに近い感覚を抱いていました。 自分の能力と理想とのギャップが大きかったことも ここまで凹む原因だと思います。こんなことすら出来ないのかと。 しかし、初めて自分の人生を豊かにしたいと思えるようなきっかけがありました。 そして、こんな自分が嫌で、変えたいと思い 明るい人とお話してみたり 武井壮さんとか本田選手とか すごく物事を前向きに捉えたり チャレンジできる人の話などを聞き、 ポジティブに生きれるように 自分を変えれるように頑張ってきました。 それから、少しは性格や考え方がマシになりました。 その時はとてもびっくりしました。 重かった頭が軽くなり、パフォーマンスが上がっていることを実感しました。 毎日の見える景色すら変わりました。 私はうつ病ではないですが、 高ストレス条件下やマイナス思考や発言。 つまり鬱病に近い状態にいると パフォーマンスが低下するという研究結果を 自分自身で実証できたと思うくらいでした。 そして、今までチャレンジしなかったことや やりたいと思ったことをしなかったことに後悔しました。 そして、やりたいことを見つけ 勉強などに励んでいました。 しかし、最近結果が帰ってきましたが また今回もうまくいかず、せっかく前向きに なりつつあった性格や、考え方が逆戻りしました。 本質的には変われてないことを実感しました。 本番が近づくにつれて、徐々にマイナス思考になってるのも感じました。 何度もプラスな言葉をかけ続けましたが、効果はイマイチでした。 そして、また失敗したのでさらに自信をなくし自分自身の能力に限界を感じました。 今まで私より勉強したり努力し続けてきた人がいることは百も承知です。 だからこそ負けないように勉強などしました。 そしてなにより、 1番私が落ち込んだり自信をなくすのは 自分の自己ベストや自己平均より 本番で遥かに低い数値を出すことです。 今まで出来たことが本番で出来なくなるのです。 私のやりたいことを応援してくれる人がいます。 その人たちには申し訳ないのですが なんかもう、今はちょっとつらいです。 来年また頑張ればいいと言われますが 今の逆戻りした性格のままだと 勉強し続けられる自信もないですし、 勉強しても来年に成功する自信が無いです。 今は参考書すら見たくありません。 実家には帰れず、一人暮らししか出来ないので 金銭的余裕もないです。 いろんな面で切羽詰まっています。 質問というのか分かりませんが 性格や、考え方を根本的にかえるのはどうしたらいいのでしょうか。 本気で変わりたいと思い頑張りましたが 変われませんでした。 打たれ強くなったり、クヨクヨしなくなったり ストレスやプレッシャーに強い人間になりたいです。 それこそ、武井壮さんや本田選手のように。 失敗を足枷ではなく、糧にできる人間になりたいです。 今でも中学、高校、大学で失敗した事や、 自分の限界を感じたエピソードなどが、 ずっと頭にのこっています。 できる限り失敗しないためにも 過去の失敗を引きずらないようにするためにも 自分に自信が持てるようになるためにも これから、ちゃんと成功出来るようになるためにも 性格や考え方を変えたいです。 今までの経験上、 性格や考え方を変えないと もう、私は成功できないと考えてます。 性格が変わったエピソードやその方法を教えていただきたいです。 あとは、自信の付け方や 上手くいく人、成功する人の共通点とか 人生観とか。 とりあえず、いろんな人の意見が聞きたいです。 長く拙い文章ですみません。 いつも自分の感情や話をする時はごちゃごちゃしてしまいます。 よろしくお願いします(続きを読む)